文字サイズ

第271回 林部智史さん

住  吉
ジムにも通っていらっしゃると伺いました。
林  部
通っていますね。ジムに通い始めてから5年以上になりますけど、週3回以上は行けるようにしていて。でも、1時間ぐらいです。筋トレしかしないので。
住  吉
筋肉をつけたい?
林  部
筋肉をつけますね。代謝をアップさせたいですしね。
住  吉
そうですよね。
心の健康面ではいかがですか?
林  部
リラックスさせようと思ってやっているのは、アニメを観たり、お酒を飲んだり。前は、喉のためにお酒も全部やめたりしていたんですけど、ストレスが喉に一番良くないなと最近気づき始めたので、ある程度お酒を飲んでリラックスする時間を作っています。限度はありますけどね。
住  吉
バランスを取るのが大事ですよね。
アニメで最近はまっている作品はありますか?
林  部
今期は、『SPY×FAMILY』と、『パリピ孔明』とか音楽的なものが。
住  吉
パリピ孔明!?
林  部
諸葛孔明が渋谷に転生してきてしまって、メジャーデビューしたい女の子をサポートして軍師として働く、という物語です。
住  吉
おもしろい!音楽ものに魅かれるのですか?
林  部
音楽ものは全部観ていますね。『NANA―ナナ―』もそうですけれど、そういうものは全部観ています。
あとは、無意味なものを観たくて。“無意味な”というのは、自分が観尽くしたアニメもそうですし、渋谷のスクランブル交差点の映像をずっと見ながら飲んだりしていますね(笑)。
住  吉
それは、そこに存在するバーの窓から眺めながら飲む感じですね?
林  部
はい。あとは、何も考えなくていいなと思って。
住  吉
健康と向き合う機会、健康診断には行っていますか?
林  部
毎年行っています。
住  吉
自分の体を知るために、健康診断は大事ですよね。
林  部
大事ですね。
住  吉
特に、お体を楽器として鳴らしていらっしゃるわけですものね。
林  部
そうですね。あとは年齢を重ねるにつれてですね。
住  吉
それでは最後に、林部智史さんの健康の秘密を教えてください。
林  部
健康の秘密は、“睡眠”です。結局そうなってしまうんですけど…やはり寝ないと、何もできないです。歩くこともできないですし、お酒も残ってしまいますし。
住  吉
ロングスリーパーですか?
林  部
ロングスリーパーです。8時間以上寝ないと。
住  吉
きちんと寝ることで、2万7千歩を達成しているのですね。
林  部
そうです。
住  吉
そして、「林部智史CONCERT TOUR 2022 いずこ~ふたたび歌を空に翔ばそう~」が始まったばかりです。詳しくは、オフィシャルサイトでぜひチェックしてください。林部智史さん、ありがとうございました!
ここで、あなたの健康をサポートする協会けんぽ東京支部からのお知らせです。今、国内で400万人以上の方が、心の病気で通院しています。心の病気には、誰でもかかる可能性があるんです。特に、ストレス度合いが高い働く世代にとっては、職場全体で社員のメンタルヘルス対策に取り組むことが大切です。心の不調を早期に発見し、職場復帰への支援を行うなど、メンタルヘルス対策をしている企業では、社員が安心して働くことができます。まずは、心の病気について、理解を深めることから始めてみませんか?
次回もどうぞお楽しみに!