第277回 花耶さん
- 住 吉
- 住吉美紀がお届けしています、TOKYO FM「Blue Ocean」。今日の「Blue Ocean Professional supported by 協会けんぽ 健康サポート」のゲストは、シンガーの花耶さんです。おはようございます。
- 花 耶
- おはようございます。花耶です。よろしくお願いします。
- 住 吉
- 花耶さんは山梨県南アルプス市出身で、「NHKのど自慢チャンピオン大会」出場をきっかけに、今年1月にメジャーデビューされました。それまでも、ずっと歌が大好きで育ってきて、色々なコンクールで優勝してこられたのですよね。
- 花 耶
- はい。
- 住 吉
- 歌が好きだと最初に思ったのは、いつ頃だったか覚えていますか?
- 花 耶
- 歌が好きだったのは、物心ついた頃からだったんですけど、歌手を目指そうと思ったのは、小学校1年生のときからです。
- 住 吉
- えーっ!何がきっかけで、歌手になろうと思ったのですか?まず、歌手という職業があることも、その頃に知ると思うのですが…。
- 花 耶
- はい。ピアノを5歳から習っていて、そのピアノの発表会で歌を歌っている人がいて、「歌もいいな…」と思って人前で歌ってみたら、とても楽しくて。「こんなに気持ちいいことがあるんだ!」と思って、ずっとやりたいと思いました。
- 住 吉
- 色々な方が、「お声が素晴らしい」「歌が素晴らしい」とおっしゃっていて、その中のお1人が、シンガーソングライターのジャニス・イアンさんです。ジャニスさんが、新型コロナウイルスで亡くした友人のために作った曲『Better Times Will Come』。花耶さんはこの曲を歌うプロジェクトに参加し、そのときにお声がジャニスさんの耳にとまったと聞いています。どのような経緯だったのですか?
- 花 耶
- このプロジェクトに参加させていただいて歌ったら、ジャニスさんからお声がかかって。作詞家の前田たかひろさんを通じて、ジャニスさんが5曲書き下ろしてくださいました。
- 住 吉
- 5曲も!それは、「この声にはこの曲が合うよ」というように、きっと書いてくださったのかもしれませんね。
- 花 耶
- 本当にありがたいです。
- 住 吉
- お会いになったり、お話したりしたことはあるのですか?
- 花 耶
- まだお会いしたことはないです。
- 住 吉
- オンラインなどでも?
- 花 耶
- はい、まだ一度もないです。
- 住 吉
- でも、いつかきっとお会いすることになるでしょうね。
- 花 耶
- お会いしてお礼を言いたいです。
- 住 吉
- そうですよね。
そして、先週7月13日に配信シングル『恋が終わる音』をリリースしたばかりです。こちらはどのような曲ですか? - 花 耶
- この曲は失恋ソングで、恋愛すると人それぞれ色々な悩みがあると思うんですけど、悩んでいるときに少しでも寄り添えるような曲になれていたらいいなと思っています。
- 住 吉
- ご自身は、そのように誰かの歌声に勇気づけられたり、癒されたりしたという経験はありますか?
- 花 耶
- そうですね。楽しいときは楽しい曲を聴いて、つらいときは私もつらいような曲を聴いて…。
- 住 吉
- あえて、ですね。
- 花 耶
- はい。あえて、一緒に落ちるところまでとことん落ちていたので、そういう曲になれていたらいいなと思っています。
- 住 吉
- 好きな歌手の方はいらっしゃるのですか?
- 花 耶
- 尊敬している歌手の方は、本田美奈子さんです。