文字サイズ

第289回 五条院凌さん

第289回 五条院凌さん

メイン写真

住 吉
住吉美紀がお届けしています、TOKYO FM「Blue Ocean」。今日の「Blue Ocean Professional supported by 協会けんぽ 健康サポート」のゲストは、“おピアニスト”の五条院凌さんです。おはようございます。
五条院
ご機嫌麗しゅう。五条院凌でございます。
住 吉
2021年4月にスタートしたTikTokでのピアノ演奏がすごいと注目を浴び、フォロワー数が20万人を超える、五条院さん。ゴージャスで個性的な語り口も話題になっています。今年4月に1stミニアルバムを、8月には2ndミニアルバムをリリースされました。
ピアノとの出会いはいつですか?
五条院
幼少期の頃…0.3条院ぐらいの頃でございます。
住 吉
ピアノの一番好きなところは何でしょうか?
五条院
麗しい音色が響き渡るところでございますね。低音から高音まで、88の鍵盤全てがお美しいなと。あとは、サスティンペダルを踏んだときに、全ての弦がふわぁっとお共鳴するところが、わたくしはとても心が潤います。
住 吉
では、弾いて皆さんが楽しんでくださることが嬉しいだけではなく、ご自身も癒されながら演奏しているのですね。
五条院
はい、喜びでございます。
住 吉
五条院さんは、お話しになるときはゆったりとした雰囲気ですが、演奏する姿は“戦う女!”という感じですね。指の動きが速いですし、指の力もおありですよね。
五条院
そうですね。たぶん人よりはお強いかと。
住 吉
ただ、もっと手が大きい方なのかと思っていましたが…。
五条院
お美紀様と同じくらいかしら。
住 吉
そんなに大きいわけでもないのですね。
五条院
普通サイズでございます。
住 吉
ピアノを弾いているうちに力がついたのですか?それとも、そのために筋力トレーニングをされたのでしょうか?
五条院
幼少期から『ハノン』という基礎練習に励んでおりましたので。でも、小さい頃は音が遠くまで飛ばず、すごく苦労いたしました。
住 吉
音を遠くに飛ばすにはどうするのですか?
五条院
お美しい姿勢で、きちんと自分の身体の中心を意識していないと飛びません。
住 吉
なるほど。スポーツのようですね。
おっしゃる通り、弾く姿勢がお綺麗でいらして。
五条院
光栄でございます。
住 吉
背筋がまっすぐですし、手の指の先まで神経と力が行き渡って。指だけではなく二の腕も、筋肉の使い方が素晴らしいのだと思います。
五条院さんは、例えばクラシックのモーツァルトやショパンから、ブルーノ・マーズやAdoまで…どのようなアーティストがお好きなのですか?
五条院
幅広いおジャンルで聴いているんですけれども、わたくしがとてもおラブなのは、中森明菜様や椎名林檎様、宇多田ヒカル様、そして海外ですと、レディー・ガガ様、BLACKPINK様などK-POPもおラブでございます。
住 吉
幅広いのですね。
五条院
はい。HIP HOPも聴きますし、わたくしがおラブだなと思ったら何でも聴きこんでしまいます。
住 吉
ディーバが多い感じがしますね。
クラシックはあまり好んで聴いたりはしないのですか?
五条院
いえ、もちろん幼少期から共に過ごしてきた音楽ですので。バレエ音楽が好きでございます。
住 吉
バレエ音楽というのは、どのような曲ですか?
五条院
おクラシックですけれども、例えば『くるみ割り人形』や『白鳥の湖』など、そういうおワルツが好きでございますね。