文字サイズ

健康企業宣言®認定取得事業所レポート 第2回 東京西サトー製品販売株式会社様

健康企業宣言®認定取得事業所レポート 第2回 東京西サトー製品販売株式会社様

東京西サトー製品販売株式会社 健康経営推進メンバー
左から黒瀬さん、横川社長

お昼は、部署を越えたコミュニケーションの場に

食について、社内に野菜ジュースを置くようにされたと伺いましたが……。

黒瀬

はい。野菜ジュースやトクホ(特定保健用食品)飲料を常備して、誰もが無料で飲めるようになっています。また、以前は昼食を自席で、各自が仕事の合間にとっていましたが、3月に竣工した新社屋には素敵なスタッフルームができたんです!決まった時間にお昼を食べること、他部署の人ともコミュニケーションをとることができるようになって、一石二鳥です。

明るく温もりのあるスタッフルーム
明るく温もりのあるスタッフルーム

とてもうらやましいです。
ほかに、お二人が独自で続けていらっしゃる健康習慣はありますか?

横川

私は寝る前に、エクササイズ動画を見ながら音楽に合わせて体を動かしたり、健康器具を使って腹筋を鍛えています。

黒瀬

私は座り仕事なので、なるべく歩くように心がけています。電車は、最寄駅の1つ先まで歩いてから乗るようにしています。あとは、ストレスをためないことですね。なんでも言っちゃう(笑)。

横川

それが大事だよね。
職場でも、何かトラブルがあったときにみんなに聞き取り調査をすると、言わずにためこんだせいで思いがすれ違っていることがほとんどなんです。だからこそ、トレッキングがいいんですよ。何も隠せないし、お互い助け合わないといけないから、仲が深まります。

素敵な職場ですね。最後に、これから健康企業宣言にエントリーする事業所様へのアドバイスやメッセージをお願いいたします。

横川

強制せず、自分たちがやって楽しくて、その結果健康になったというような取り組みが理想だと思います。会社全体で盛り上がれるようなことなど。

黒瀬

認定を取ろうと思ってやらないことですね。健康経営から業務改善にもつながり、一つがうまくいくと全部がよくなりますね。求人を募集しても、いい人が来るんですよ(笑)。

ありがとうございました。引き続き楽しく健康経営を続けてくださいね。