協会けんぽ 健康サポート PCサイト

自分を変えるチェック&セルフコーチング
Q3. あなたの「心の元気度」は?

image

 心身の元気のためには、プラスのイメージを持つことが大切です。そこで、あなたの心の元気度をチェックしてみましょう。
 次の項目について、当てはまるかどうかをYesかNoで答えてください。選択が終わったら、「判定」をクリックしてください。

質問項目

(1) 最近楽しいと思うことが少なくなってきた
YES
NO
(2) 何となく次の日を迎えるのが、憂うつになってきた
YES
NO
(3) 他人の行動や言葉の一つ一つが気になって仕方がない
YES
NO
(4) 最近二日酔いが多くなってきていると感じる
YES
NO
(5) 何をするのにも、やる気が出なかったり、常に倦怠感がつきまとってくるように感じる
YES
NO
(6) 一日の中で気分のムラが以前より大きくなってきた
YES
NO
(7) 夜、なかなか寝付けなかったり、夜中にしばしば目覚めることがある
YES
NO
(8) 以前に比べて投げやりな態度で物事を行ったり、人と接してしまっている
YES
NO
(9) 自分にとって大切なものが10個思い浮かばない
YES
NO
(10) 休日に家の中でダラダラと過ごすことが多い
YES
NO
Yesの数 0

プラスのイメージを持つことが大切

判定
Yesの数が
 7~10個の人……心の元気度はかなり低いようです。
 4~6個の人……心の元気度がやや低い傾向があります。
 1~3個の人……心は十分に健全です。
 0個の人……心の元気度は抜群です。

脳と体はつながっている

 人間の体は、脳から出される指令によって動きます。つまり、マイナス思考だと、体にもマイナスの反応が出るということです。逆のプラスの反応が起こることはないでしょう。
 心の元気度が低い人は、いつの間にかマイナス思考に陥っていませんか? 心身ともに元気でいるためには、プラス思考でいることが大切です。
 「失敗したらどうしよう……」とか、「嫌われたらどうしよう……」と常に考えている人は、自ら悪い結果に向かってしまっています。そのようなマイナス思考は、相手にも伝わるもの。それでは対人関係においても、よい効果は得られません。
 物事を否定してかからず、いいものはどんどん取り入れていこうと常に考えていれば、自分に限界を作らずにどこまでも進化していけます。

セルフコーチとの対話を習慣にしておこう

大事なのは、プラス思考の習慣を身に付けておくこと。心の中のセルフコーチと対話することが習慣になっていれば、大きなプレッシャーがかかるような、いざというときにもプラスのイメージを作ることができます。
 例えば、大事な試験や仕事などの前には、心の中でリハーサルをしてみましょう。このとき大切なのは、必ず成功したイメージで終了すること。どうしても失敗のイメージが消えないときは、それをまとめて水に流したり燃やしたりするイメージ持つと、マイナスのイメージも消えていきます。
 ただし成功をイメージするとき、強く考えすぎると脳も体も力んでしまいます。あまり力まずに、淡々とイメージするとうまくいくでしょう。プラスのイメージを大切にして、脳からプラスの指令を出しましょう。

セルフチェック&コーチング もくじ