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働く人のメンタルヘルスチェック
Q6.最近、こんな精神面の変化はありませんか?

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最近、どんな気分で毎日を過ごしていますか? あなたが感じていることで、当てはまる項目をチェックしてください。選択が終わったら、「判定する」をクリックしてください。

質問項目

(1) 元気が出ない
YES
NO
(2) 怒りや腹立たしさを感じる
YES
NO
(3) イライラする
YES
NO
(4) 孤独を感じる
YES
NO
(5) 不安感がある
YES
NO
(6) 憂うつ感がある
YES
NO
(7) 何をするのも面倒
YES
NO
(8) 物事や仕事に集中できない
YES
NO
(9) とくに理由もなく悲しくなる
YES
NO
(10) よく眠れない
YES
NO
Yesの数 0

心のつらさから目を背けていませんか?

判定
Yesの数が
 0~1個の人……快調です。これからも今の状態を維持しましょう。
 2~3個の人……平均的な疲労度です。これ以上疲れがたまらないように、適度なリフレッシュを。
 4~6個の人……要注意な状況です。不調が本格化する前に十分に休養をとって、たまっている疲れを癒しましょう。
 7個以上の人……危険! 心の疲れがたまって、重くなっています。早めに医師や専門家に相談しましょう。

楽しくなるのもイライラするのも自然な姿

 人は喜怒哀楽といった感情を持っています。長い人生のすべてが、楽しくうれしい時間ばかりであるとは限りません。ときにはイライラしたり、不安を感じたりすることもあるでしょう。一時的なものならば、それも自然な姿といえます。しかし、マイナスの感情ばかりがいつまでも続いているようなら、要注意です。
 このチェック項目の状況は、ストレスによって精神面にあらわれる影響のうち、初期段階でよくみられるものです。当てはまる項目がある人は、「ストレスに対応できなくなりそう」と、心が危険信号を発している可能性があります。

心のつらさを隠したり放置したりしないで

 現代社会では、誰もがストレスを抱えているものです。感じるストレスの強さには個人差がありますが、心に疲れがたまれば精神面にも不調があらわれてきます。
 しかし人には、心が感じたつらさから目を背けたり、他人に知られないように隠そうとしたり、我慢したりしてしまう傾向がみられます。できるだけ早く心の危険信号に気づき、それを放置せずに解決するための対策をとりましょう。
 日々の忙しさから、自分では変化に気づかないこともあります。そんなとき、周囲の人が「何かおかしいな」と気づいて一声かけることで、早めの対応をとることができます。