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働く人のメンタルヘルスチェック
Q7.最近、こんな行動面の変化はありませんか?

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普段と変わらないつもりなのに、「どうも落ち着けない」ということはありませんか? 最近、あなたがよくとっている行動で、当てはまる項目をチェックしてください。選択が終わったら、「判定する」をクリックしてください。

質問項目

(1) お酒を飲む量が増えた
YES
NO
(2) たばこを吸う本数が増えた
YES
NO
(3) 食事や間食の量が増えた
YES
NO
(4) 衝動買いをすることが多くなった
YES
NO
(5) 運動をしなくなった
YES
NO
(6) 作業の効率が悪くなった
YES
NO
(7) 仕事でミスが増えた
YES
NO
(8) 朝起きるのがつらくなった
YES
NO
(9) 遅刻・欠勤が増えた
YES
NO
(10) 物や用事をうっかり忘れることが多くなった
YES
NO
Yesの数 0

落ち着かないときは、立ち止まって自分の行動を振り返ってみて

判定
Yesの数が
 0~1個の人……快調です。これからも今の状態を維持しましょう。
 2~3個の人……平均的な疲労度です。これ以上疲れがたまらないように、適度なリフレッシュを。
 4~6個の人……要注意な状況です。不調が本格化する前に十分に休養をとって、たまっている疲れを癒しましょう。
 7個以上の人……危険! 心の疲れがたまって、重くなっています。早めに医師や専門家に相談しましょう。

不安や焦りが、気づかぬうちに行動にあらわれているかも

 自分では以前と変わらないつもりでいても、つまらないミスが増えたり、落ち着きがないなどの行動の変化がみられる場合は要注意。気づかぬうちに、心の疲れが行動にあらわれている可能性があります。
 ちょっと立ち止まって、最近の自分の行動を振り返ってみましょう。チェック項目に当てはまるものが多いようなら、不安や焦りがその行動の原因になっているのおかもしれません。

人によって変化があらわれやすい面は異なる

 このチェック項目は、ストレスによる影響の初期段階でよくみられる行動の変化です。この段階で心のサインに気づいて、改善を図ることが大切です。ストレス状態が長引くと、仕事を休みがちになる、ミスが増える、金銭トラブルや暴力行為を引き起こすなど、人に迷惑をかける行動がみられるようになることも。そうなると、人間関係や信頼関係が損なわれて、ますます孤立しかねません。
 ストレスの影響が身体面・心理面・行動面のどこにあらわれるのかには、個人差があります。しかし大抵の場合、「いつも身体面に変化が出やすい」など、同じようなあらわれ方をする傾向があります。自分のどんなところに変化が出やすいのかを把握し、心のサインを見逃さないようにしましょう。