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2015/3/1
わかめ……生活習慣病予防に便秘改善、ストレス解消にも役立ちます

【監修】 小池澄子 先生 管理栄養士、料理研究家

主な栄養成分

たんぱく質 / ビタミンA / β-カロテン(ベータカロテン)/ ビタミンK / ヨウ素(ヨード)/ カリウム / カルシウム / マグネシウム / 銅 / 食物繊維(セルロース、アルギン酸)

その他の有効成分

フコイダン

わかめの効用

ストレス解消に役立ちます
味噌汁の具や酢のものなどに日常的に使われるわかめは、カルシウムとともにマグネシウムの補給にも役立ちます。
マグネシウムはカルシウムとのバランスが大事で、エネルギーの代謝やホルモンの分泌、体温調節に欠かせない成分。気分がイラついたり落ち込みがちなときは、マグネシウム不足も疑ってみましょう。

高血圧の予防効果があります
高血圧の原因の一つは食塩の中のナトリウム。みそ汁一杯には約2gの塩分が含まれますが、わかめのようにカリウムの豊富な具を入れれば、ナトリウムを体外に排出してくれます。じゃがいもとわかめのみそ汁なら、どちらもカリウムが多く、血圧が高めの人に向いています。

甲状腺疾患、筋肉のけいれんを防ぎます
海藻に多く含まれるヨードは、甲状腺ホルモンをつくる材料になります。甲状腺ホルモンは、成長期の子どもの発育を促し、大人では基礎代謝を盛んにします。ヨードは、甲状腺疾患の予防にも関係しています。
また、わかめに豊富なマグネシウムには、筋肉のけいれんを防ぐ働きもあります。ハウス栽培により、野菜のマグネシウム含有量が下がっているといわれるなか、わかめは大事なマグネシウム源です。

便秘の改善に役立ちます
わかめのぬめり成分は、水溶性食物繊維の一種アルギン酸で、便秘の解消に役立ちます。アルギン酸にはまた、コレステロールを体外に排出する働きもあります。

美しい黒髪を作ります
昔から海藻を食べると髪が黒くなるといわれています。それは、黒髪の色素メラニンを作り出すメラノサイトを活性化するヨードと、メラニンを作るのに必要な酵素チロシナーゼを活性化する銅の二つを、海藻が豊富に含んでいるからです。

薬食メモ

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