協会けんぽ 健康サポート PCサイト

2012/12/21
蒸し煮のシンプル調理で、ふっくらやわらかチキンのでき上がり!
キャベツとチキンの蒸し煮

料理作成:浜内千波 先生:料理研究家、栄養士

材料 4人分

1人あたり

エネルギー・・・226kcal
塩分・・・1.6g

作り方

1 キャベツは大きなざく切りにする。
2 鶏肉は塩、こしょう各少々を振る。フライパンに油を入れずに鶏肉の皮を下にして並べ、中火でよく焼いてしみ出た脂をキッチンペーパーなどでふいて取り除き、裏返して焼き色がつくまで焼く。
3 [2]に[1]、トマトと缶汁、ローリエを加え、塩 小さじ1、こしょう少々を振り、ふたをして中火弱で15分ほど蒸し煮にして肉に火を通す。

【Energy Cut】

「鶏皮の脂を除いて」エネルギー約28%ダウン!

皮をよく焼いてしみ出た脂を取り除けばよりヘルシーに。鶏もも肉2枚で約280kcal(1000kcal→約720kcal)もダウンできます。

栄養メモ

わが家に招いたり、友人宅に料理を持ち寄ったり、ホームパーティーでは、軽い味わいでしかもエネルギーの低い料理が喜ばれます。そのポイントは、【1】野菜をたくさん使い、たんぱく質は鶏肉や魚介などエネルギーの低い素材を選ぶ。【2】肉類の脂をできるだけ除いて素材のエネルギーを下げる、【3】蒸したりゆでたり、油を使わない調理法にする、の3つです。脂っこくないから塩分も控えられ、おいしくヘルシーにできますよ。