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日本人はまだ食塩を摂りすぎている。減塩に取り組もう

日本人はまだ食塩を摂りすぎている。減塩に取り組もう

みそラーメン1杯を飲み干したら食塩6g!

さて、私たちが普段口にするほとんどの食品に、どれくらいの塩分が含まれているか、考えてみたことはありますか?

例)
みそラーメン 1人前6.0g みそ汁 1杯2.0g
インスタント焼きそば 1人前5.0g ロースハム 2枚1.2g
カレーライス 1人前3.5g 食パン 1枚0.8g

このように、昼食にみそラーメンを食べて汁まで飲み干すと、それだけで食事摂取基準の1日の目標量に近づいてしまいます。せめて以下のような工夫で、今日から“減塩チャレンジ”してみましょう。

  • ラーメンやうどん、そばなどの汁は残す
  • みそ汁は毎日飲まない
  • コンビニやスーパーで加工食品を買う際には、パッケージの「食塩相当量」をチェックする
  • 「減塩」「塩分控えめ」と書かれた調味料や食品を選ぶ

また、減塩とともに野菜やくだもの、海藻などを多く摂ることも心がけましょう。それらに豊富なカリウムは、体内の余分な塩分を尿とともに排泄し、血圧を低下させる働きがあります。ウオーキングなどの有酸素運動で汗をかいて塩分を排出し、肥満解消にもつながれば、高血圧リスク減が期待できます。

日本高血圧学会に減塩の動画があります

日本高血圧学会は「高血圧治療ガイドライン2019」を出版し、一般の方々にも新しいガイドラインや減塩の重要性を知ってもらうために、動画を作っています。
参考にしてみてください。

>>日本高血圧学会【高血圧治療ガイドライン2019公開記念】一般向け動画

安藤 雄一 先生

監修者 安藤 雄一 先生 (国立保健医療科学院 生涯健康研究部 主任研究官)
1983年新潟大学歯学部卒業。新潟大学歯学部予防歯科学講座医員、同助手、新潟大学歯学部附属病院講師、国立感染症研究所口腔科学部歯周病室長、国立保健医療科学院口腔保健部口腔保健情報室長、同生涯健康研究部上席主任研究官、同統括研究官を経て、2019年より現職。