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お酒を飲まないのに、肝機能の数値が高いのはなぜ?

お酒を飲まないのに、肝機能の数値が高いのはなぜ?

生活習慣を見直し、1カ月で効果も

脂肪肝は、食生活の見直しと運動を習慣的に行うことで改善しやすく、1カ月ほどでも効果がみられることがあります。

●食生活の見直し

  • ご飯、パン、めん類などを1割ほど減らす
  • 満腹になるまで食べず、腹八分目に
  • 夕食は就寝2時間前までに済ます
  • 果物や甘いものは控えめに
 

●運動を習慣づける

  • 有酸素運動…ウオーキング、ジョギング、水泳、自転車こぎなどを1回20分程度
  • 筋トレ…腹筋・背筋運動、スクワット、腕立て伏せ、ダンベル運動などを10-15回
  • どちらも行う場合は、(1)筋トレ(2)有酸素運動――の順だと肝臓の脂肪を消費しやすい。1日2セット以上、週に5日以上。

板倉 弘重 先生

監修者 板倉 弘重 先生 東京大学大学院医学研究科卒。同大学第三内科、国立健康・栄養研究所臨床栄養部長、ブラジル リオグランデヂス-ルカソリック大学客員教授、茨城キリスト教大学生活科学部食物健康科学科教授等を経て現職。日本臨床栄養学会理事長、日本栄養改善学会理事、日本栄養・食糧学会副会長、日本動脈硬化学会評議員名誉会員、日本病態栄養学会理事、第33回日本動脈硬化学会総会会長などを歴任。